現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方

後で後悔しない家電の買い方を説明します。ネットで購入する場合にも役立つはずです。

テレビの選び方 その2

家電というのは年々、進化していきます。

というより進化していくと大抵の人が思っていると思います。

でも実は例外があります。

 

50インチ以上の4K対応テレビを買おうと思っている人は、そのまま買えばいいと思います。

落とし穴は32インチ以下のテレビや4K対応でない2K(つまりフルハイビジョン)テレビを買い替えようと思っている人です。

 

今のテレビはいつ買いましたか?

2011年頃より前に買った人は買い替えには40インチ以上の4K対応テレビを買わないと後悔する可能性がすごく高いです。

 

今販売している2Kテレビは、当時の2Kテレビと比べ物にならないほど、画質も音質も、ありとあらゆる性能が落ちています。

とくに32インチ以下のテレビなどは酷いものです。

2009年ころ、32インチのテレビの売れ筋は3万円前後まで下がりました。今の32インチは5万円前後のものでも、その頃の商品よりも、画質、動画性能は悪くなっています。

 

メーカーはリーマンショック以降、高価格帯のテレビ以外は、コストを優先し、非常にスペックの低い商品ばかり作るようになったのです。

 

テレビについては、価格の安いモデルは10年で大幅に退化してしまいました。