現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方

後で後悔しない家電の買い方を説明します。ネットで購入する場合にも役立つはずです。

花粉症対策に効く家電

もうすぐ花粉症の季節

まだ寒いため、ついつい忘れがちになりますが、花粉症の季節は目の前です。
来月からは花粉症で一番多いスギ花粉が飛び始めます。

私も実は花粉症なので毎年、薬といろいろな対策が欠かせません。

最近の鼻炎薬はあまり眠くならなくていいですね。
しかし花粉症対策は症状の重い人にとっては、なかなか薬だけでは十分ではないと思います。
そうした方に花粉症対策におすすめの家電を紹介します。

花粉症対策に効果的な商品

空気清浄機

真っ先に思い浮かぶのは空気清浄機だと思います。

部屋の空気中の花粉を吸い込んで、花粉を除去することにより、花粉症の対策になります。
そしてシャープのクラズマクラスターやパナソニックのナノイー、ダイキンのストリーマなどは花粉症の軽減効果があると言われています。

しかしあるメーカーのある機種は明確に花粉を無効化するとうたっています。
それが、パナソニックのナノイーX搭載機種です。
大手メーカーは通常、表現には非常に慎重なので、とくにこのようなケースでは効果が多少あってもまず表示しません。
カタログやホームページでうたっているというのは自信の表れだと思います。

価格が高めですが、花粉症の方のためにあるような商品です。

掃除機

掃除機も花粉症対策には効果的です。
と言ってもどの掃除機でもいい訳ではありません。
条件は、排気するときに花粉を排出しないこととふとん用ヘッドが付属していることです。

空気清浄機だけでは、部屋の中の花粉は除去できませんので、床の掃除で落ちている花粉を吸い取ることや、家に帰った時に服から吸い取ること、布団の掃除をこまめにすることが重要です。

この条件では、ダイソンのコードレススティックでフトンツールが付いているものを選べば間違いありません。
(ただし型番がDCで始まる低価格モデルでは花粉が排出されてしまいますので要注意です)

ふとん乾燥機

花粉症の場合、花粉の季節には当然、ふとんを外に干すことができません。
またダニのアレルギーを併発している方も多いと思います。
そこで活躍するのが、ふとん乾燥機です。
衣類乾燥もできる機種を選べば、洗濯物の心配もありません。

最近のふとん乾燥機はマットレスが主流になってきました。
アイリスオーヤマのこちらの機種は、衣類など多用途に使えて、価格も手頃なヒット商品です。

最後に一言

とはいえ、やっぱり薬が必要です。
子供の頃から花粉症に悩んでいる自分としては、数年前からドラッグストアでも市販されているアレジオンやアレグラなどで非常に助かっています。

花粉症の方は薬やマスクの購入など事前準備を早めに行いましょう。