現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方

後で後悔しない家電の買い方を説明します。ネットで購入する場合にも役立つはずです。

PAYPAYキャンペーンはあと数日か?

PAYPAYキャンペーン日増しに加速

PAYPAYキャンペーンの勢いが日増しに加速しているようです。
売れているのはパソコンやタブレット、ゲーム機が中心のようですが、日増しに PAYPAY売上が増加しています。
CMやテレビ番組で取り上げられることも増え、認知が高まってきたことが、最大の要因とおもわれます。

今週末にはキャンペーン終了か?

ようやく認知度が上がってきたところではありますが、明日か明後日には100億円に到達しそうな雰囲気です。
真偽は定かではありませんが、すでに60,70億円に達したという噂もあります。
100億円に達した時点で終了という告知がされていますので、終了は時間の問題と思われます。

キャンペーンの見積もりが甘かった?

このままいくとキャンペーン自体は一週間ほどで終了ということになります。
はたして、このような短期間でのキャンペーンの予定だったのか疑問が残ります。
PAYPAY側はどこかで企画の見積もりを誤ったのではないでしょうか。
なぜなら、このままいくと、ユーザー数も加盟店も十分に増えないまま終了してしまうことになるからです。
それは恐らく当初の期待とは異なる状況ではないかと思います。

家電量販店が早期終了の要因

今回の早期終了の要因は間違いなく、加盟店に家電量販店が多く入ったことです。
家電量販店は非常に単価の高い商売です。
お客様も企業側もこうした割引キャンペーンなどにはもっとも敏感に反応します。
おそらく現状の還元の半分以上は家電量販店で消化されていると思われます。

需要額の大きい家電量販店

今回、参加している家電量販店の平日1日の合計売上は恐らく100億円前後だと思います。
土日は300億円前後ではないでしょうか。
つまり火曜から日曜までで約1000億円の売上があります。
今回、 PAYPAYのキャンペーンでの20%還元と抽選で10万還元を合計すると対象売上は430億円前後でしょうか。
つまり対象家電量販店の今週の売上の4割程度を消化すれば終了するということです。
早期終了は必然だと思います。