現役家電店員が教える失敗しない家電の買い方

後で後悔しない家電の買い方を説明します。ネットで購入する場合にも役立つはずです。

4K8K放送開始

BS4K8K放送開始

12月1日から、BS4K8Kの本放送が始まりました。

少し見ての感想です。 NHKの番組は思っていた以上に綺麗な画質でした。 4K 対応テレビが、通常、2K放送については4K画質に変換して映していますが、その画質とは差があるように感じました。

またNHKでは8K放送も同時に開始しています。
8K放送になると立体的に見えるという話を聞いていましたが、シャープの8K対応テレビで見るとたしかに立体的に感じられます。
これなら3Dテレビである必要はなさそうです。

4K放送での民放

一方で民放です。テレビが2K放送を変換したものとの画質の差が、正直、分かりませんでした。
2K放送を4K対応テレビが4K画質に変換したものとの違いが分からないということです。

結局、4K 8K放送は素材次第ということのようです。
4K放送に十分耐えられるコンテンツを民放は準備できなかったのだと思います。

これからの4K放送

家電の業界紙のサイトに下記のような記事がありました。

新4K衛星放送の開始3日後から4K制作番組激減の不安(BCN+R)

4K8K放送普及の道のりは険しそうです。